期間従業員の求人について

期間従業員の求人について

期間従業員とは企業は繁忙期に期間を限定して直接募集をする臨時従業員の事を指します。

契約社員と似ていますが、契約社員は派遣会社を通して企業と契約するのに対し、期間従業員は企業と直接契約をするという違いがあります。

期間従業員の求人は主に工場が多く、お近くの職業安定所や求人雑誌や企業のホームページで行われている事が多いです。

期間従業員の求人の最新情報を見つけよう。

それぞれの企業により繁忙期が違いますので、いつ募集が掛かるかは全く未定です。

自分が働きたいと思っている企業から求人が出ているかどうかはタイミング次第という事になります。
期間従業員は就業期日が明確に定められている為、働きながら次の仕事を探しやすいというメリットがあります。

facebookの情報をお届けします。

計画的に働く所を見つけていけば、時間のロスなく職に就く事が出来ます。


またその企業に直接雇われていますので、頑張って真面目に働けば企業からの信頼を得て次の仕事の依頼を直接貰ったり、ごくまれにまれに正規雇用として働くチャンスが生まれる可能性もあります。



就業期日が決まっているので、その職場環境が合わなかったり人間関係が合わないと悩んだとしても期日まで我慢をすれば辞める事が出来ます。


正規雇用ですとそういった場合にも辞める事が難しいので、期間従業員のメリットのひとつといえるでしょう。

一度働いたことのある企業が、正規従業員の求人を出す可能性もありますので自分に合っている会社で長く働けそうだと思えば応募をしてみるのも良いでしょう。